ガーデニング霊園って何?

ガーデニング霊園って聞いたことがありますか。名前の通り、色とりどりの草花でガーデニングされた、西洋風の庭園型霊園を指します。ただし一口にガーデニング霊園といっても、そのタイプや規模も多種多様。墓石の周りを花で囲っただけのものから、霊園全体に草花や樹々を植栽して、まさに西洋風庭園のような霊園もあります。さらに大規模なガーデニング霊園の中には、園内に噴水やベンチを設けて、まるでヨーロッパの公園のような、華やかな雰囲気を演出しているところさえあります。

ガーデニング霊園にはどんなメリットがある?

ガーデニング霊園は花や樹々でデザインされているので、日頃から植物が好きな方には理想的な霊園として、高いニーズがあります。また霊園によっては、自分の好みの草花でアレンジしたり、ガーデニングの雰囲気に合わせて、好みの墓石を選ぶこともできます。故人の満足や遺志を充たしやすいタイプの霊園と言えます。他方で、残された遺族の方にとっても、心を癒せる安らぎの場所になります。ガーデニング霊園であれば、まるで西洋の庭園や公園を訪れる感覚で楽しめるので、心理的にもお墓参りしやすいというメリットがあります。

ガーデニング霊園では、草花や樹々の成長をコントロールするために、普段からスタッフが水やりやお墓の手入れを、頻繁に行う傾向があります。つまり、常に霊園全体に人の目が行き渡っているので、いつ誰が行っても、清潔で綺麗な雰囲気の中でお墓参りができると言えます。また管理がしっかりしていれば、セキュリティ面でも安心です。

いせやの公式サイト